「暖かい気候のクリスマス」のこと。- ぼくのなかに定着した「暖かい/寒いクリスマス」。 / by Jun Nakajima


香港はいたるところで、クリスマスの飾りつけがほどこされ、クリスマスと新年の到来の足音がきこえるようになってきた。

ヴィクトリア湾を挟んで、ビルがイルミネーションに包まれ、「Season’s Greeting」のメッセージを届けている。

住まいであるマンションのロビーや敷地内も、クリスマスの飾りで、すっかり化粧をし直したところだ。

 

そんな香港は、今年は暖秋が続いている。

いっときは冬の到来が感じられるようになったと思ったら、すぐさま20度前後の気温にもどってしまった。

2017年の「9月~11月」にかけての平均気温は、25.8度で、これまでの歴史上の記録で3番目に暖かい秋となったという。

まだクリスマスの予報は出ていないけれど、「暖かい気候のクリスマス」になるかもしれない。

 

それにしても、「暖かい気候のクリスマス」をぼくが体験したのは、1996年にニュージーランドに住んでいたときのことであった。

ニュージーランドは南半球に位置しているから、クリスマスはちょうど夏の時期にあたる。

ぼくは、キャンプ場でテントを設営して、サンタクロスの姿を横目に、まったく「クリスマスらしくないクリスマス」を過ごしたことを思い出す。

「暖かい気候のクリスマス」があることなんて、南半球があり、また熱帯がありなどとちょっと考えてみれば、知識・情報としてはすぐわかることだ。

しかし、「暖かい気候のクリスマス」を過ごす感覚は、やはり体験してみないとわからない。

だから、体験として、ぼくの既成概念を壊すのに、よい機会となった。

 

その後は2002年に西アフリカのシエラレオネに住むことになり(その年のクリスマスは会議等で日本に戻っていたけれど)、それ以降も東ティモール、それから香港と移り住むなかで、「暖かい気候のクリスマス」はすっかりぼくのなかに定着した。

それでも、例えば、香港では、15度の気温だとして、その「気温」にはあらわれない<寒さ>のようなものを感じる。

実際、この暖秋においても、それなりの人たちが、コートやダウンジャケットを着はじめている。

気温にはあらわれない<寒さ>は、ある人は、湿気が高いことが理由だと言う。

ほんとうのところはよくわからないけれど、ぼく自身のことで言えば、人間の環境適応性のようなところがある。

2002年以降、ずっと、熱帯や亜熱帯に暮らしてきて、ぼくの身体はすっかりその気温・気候に慣れてしまった。

だから、ぼくのなかでの「寒さの基準」が変わってしまったのだと思う。

香港にいながら、ぼくはこの「寒さ」のなかでも、クリスマスの雰囲気を楽しめるようになった。

もしかしたら、人間のもつ「想像力・イメージ」の力、あるいは「記憶」の力が、力をかしてくれているのかもしれない。

そのようにして、ぼくのなかに、「暖かい/寒いクリスマス」が定着し、同居している。

 

それにしても、この「人間の環境適応性」はすごいものだと思いながら、逆にこわいものだとも思う。

現在の地球がくぐりぬけている環境汚染や気候変動に、ぼくたちがすっかり慣れてしまい、それが「当然のこと」となってしまうことの恐れである。

そうならない前に、ぼくたちの社会は、その軌道を変えていかなければならない。

「暖かい気候のクリスマス」は決して悪いものではないけれど、でも、世界全体が「暖かい気候のクリスマス」を迎えないように。