「ほんとうに歓びに充ちた現在を生きていく」ために。
そして、世界の各地で、「ほんとうに歓びに充ちた現在を生きている」人たちと、相乗的に、生き方の魅力性を形づくっていくために。
そのような思考や行動、その形としてのプロジェクトといったことの「源泉」となるようなことをここに書いていきたい。2017年は、毎日書いていく。
自分に課す(「課す」といっても、ゆるい方向性だけれど)指針は、次のようである。
- 「ほんとうに歓びに充ちた現在を生きていく」ための文章であること。書くことそれ自体が「歓び」であること。
- 「創られながら創ること」(*後日書きます)をスタンスとすること。
- ブログだけに終わらせるのではなく、行動やプロジェクト等に変容させていくこと。
また、特定の民族・政治・信条・宗教などにかかわりなく、「ほんとうに歓びに充ちた現在を生きていく」人たちを念頭に書いていく。
領域は、随時形を変えていくけれど、イメージとしては下記のようになる。
・土台と構想:
社会構想。ライフスタイルの変革。「見田宗介=真木悠介」。人・社会と自然。宇宙の視点。等々。
・方法論:
自己啓発。成長。リレーションシップ。起業。書籍。「言葉」や「定義」を変えること。等々。
・行動と実践:
「シエラレオネから東ティモール、そして香港へ」。ニュージーランド。海外(日本の外)での生活。NGO/NPO。人事労務コンサルタント。起業。書籍から学ぶ。等々。
なお、当面は日本語で開始し、後に準備が整い次第、一部は英語でもはじめていく予定である。
香港に居をうつして、ほぼ10年。
香港に来る前は、西アフリカのシエラレオネ、東ティモール。
そこで、ぼくがやってきたことは、「ほんとうに歓びに充ちた現在を生きる」ことであったように、ぼくは思う。
うまくいったこともあれば、うまくいかなかったこともある。
そのようなことすべて含めての「歓び」である。
これまで出会ってきた人たちを思い起こしながら、そして、これから出会うであろう人たちを想像しながら、ぼくは、この「ブログ」にて、言葉を紡いでいきたい。