「Goose house」という、日本の音楽グループがある。
ソニー・ウォークマンのPR企画「PlayYou.House」の後身として、番組終了後も番組制作を続け、YouTubeなどに演奏をアップしている(参照:Wikipedia)。
シンガーソングライターが集まり、カバー曲やオリジナル曲を演奏している。
2011年の活動から徐々にファンを増やし、CDを発表し、今では大きなライブ公演もこなす。
YouTubeに演奏がアップされると、またたく間に多くの視聴者を得ているようだ。
ぼくたちの「思考の癖」からは「グループ」というように見てしまうのだけれど、名前そのものが示すように「house 家」という<場>である。
Goose houseのホームページに書かれているプロフィールには、そのことがシンプルに書かれている。
シンガーソングライターが集い
オンガクを奏でる家、Goose house。
ひとつひとつは、
まだちっぽけな音だけれど、
重なり合い、紡ぎ合い、
やがてひとつの暖かい音になり、
この都会の片隅の小さな部屋から、
世界中の街へ拡がりつつある。
「WHAT’S Goose house」Goose houseホームページより
それは、ひとつの<場>である。
実際に、Goose houseはシェアハウスに集まっては、曲を収録する。
収録した曲は、YouTubeなどに「発表」される。
曲によっては、何万回・何十万回も再生され、視聴する人たちに「何か」を届けている。
Goose houseは、音学を「オンガク」とカタカタで表記している。
ぼくたちが知る「音学」を一度解凍することで、「オンガク」という<オト(音)のたのしさ(楽)>にまで戻りつつ、変わりゆく世界のなかで<オンガクの力>を追い求めているように、ぼくには見える。
Goose houseは、ホームページにおける、上述の文章につづいて、次のように書いている。
10年前には考えられなかった。
それが「今」という時代。
オンガクを取り巻く環境は、
明るい話ばかりじゃないけど、
オンガクの力は、
変わらなくヒトを包んでくれる。
オンガクの「今」を、全身で楽しみたい。
オンガクの「これから」を、
この目で確かめたい。
「WHAT’S Goose house」Goose houseホームページより
ぼくの個人的な好みでは、多くのメンバーで楽曲を奏でる曲に、心ひかれる。
そのアレンジの面白さと「オンガク」を奏でることの<たのしさ>の表出から、ぼくは、例えば次の曲の演奏が好きだ。
● 坂本九「明日があるさ」
● 猿岩石「白い雲のように」
● スガシカオ「Progeress」
● 19「あの紙ヒコーキ くもり空わって」
● Goose house「オトノナルホウへ」
Goose houseの奏でる「オンガク」から湧き出る<たのしさ>は、ぼくが10代に「オンガク」にうちこんでいたときのことを思い出させてくれる。
友人たちと集まっては、だれかれとなく楽器を奏で始める。
そこに響きをあわせるように、ひとりが加わり、またひとりが加わり、そうして「セッション」が始まる。
そこで、ぼくたちは、「オンガク」を通じて、生きることのリズムと<つながり>を感じることができる。
ぼくにとっては、「オンガク」が、この世界につながることの<蜘蛛の糸>のようなものであった。
それは独り占めする「蜘蛛の糸」ではなく、みんなと共にのぼってゆく<蜘蛛の糸>であった。